2025年9月の記事一覧
韓国から学校見学・交流
韓国の仁川広域市教育庁や高等学校等の代表生徒・職員の総勢25名が訪問来校しました。本校からは生徒会役員が生徒代表として参加しました。全体会では代表者挨拶をはじめ、記念品交換、仁川市の紹介・ダンス発表等が行われました。途中、サプライズとして、交流校の清仁(チョンイン)学校のみなさんからの心温まる動画メッセージもありました。その後、校内見学をし各校生徒は交流のクラスへ移動し、本校生徒たちと一緒に昼食を取りながら、会話をしたり、記念撮影をしたりして思い出に残る楽しいひとときを過ごしました。
第2回就業体験
第2回就業体験が行われました。2.3年生は、校外で行う現場実習と、校内実習に分かれ、1年生は全員で校内実習に取り組んでいます。
まだ暑さが残る日や、大雨の日もありましたが、安全と体調に気をつけ、全員がそれぞれの場所で一生懸命頑張っています。
ファイトカップ2025群馬知的障害者サッカー大会
今年で19回目を迎えるファイトカップが前橋運動公園グランドで行われました。高等特別支援学校3チーム、社会人2チームが参加。大会開会式では、本校生徒が代表して選手宣誓を立派に行いました。自分自身の最高のプレーをすることはもちろんですが、チームの仲間との連携や対戦相手との交流を楽しみました。
情報交換会
9月10日(水)関係機関との情報交換会が開催されました。
第一部では福祉サービス事業所や放課後等デイサービスの方々に、生徒の現場実習報告や校内実習の様子を参観していただきました。
第二部では、7つの福祉サービス事業所の方々から各作業所の作業内容や利用に向けての流れ等についてお話をいただきました。
参加された保護者の皆様には、今後の現場実習や卒業後の利用の際の参考にしていただければと思います。
2学期始業式
長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。校長訓話では、高崎女子高校と合同合唱で参加したインクルーシブフェスタを例に挙げ、「学校外での新たな経験が自分を成長させてくれる貴重な機会」であることや就業体験実習中は「体調管理をしっかりして最後まで取り組むこと」等の話がされました。2学期は大空祭をはじめとして、様々な行事が盛りだくさんです。1つ1つ経験を積み上げながら生徒たちが成長していくことを願っています。