学校行事
大空祭へのご来校ありがとうございました
11月18日(土)~19日(日)の二日間、本校ロータリーにて製品販売が行われました。二日間でおよそ1000名のお客様に来校していただき、各科の作業製品や野菜・花等をお買い求めいただきました。買いたい製品が完売してしまい、残念そうにされていたお客様もおられましたが、来年も是非、大空祭にお越しください。
各科のおすすめ製品を紹介します!
いよいよ大空祭が始まりました。明日18日(土)~19日(日)9時半より製品販売が行われます。各科のおすすめ製品を一部紹介します。品数には限りがありますので、この機会に是非お買い求めください。
【普 通 科】リース、トートバッグ、ハーバリウム、小物入れ等
【生産園芸科】さつまいも、多肉植物、はくさい、マドレーヌ、リース等
【工芸意匠科】椅子等の木工製品、カップや皿等の陶芸製品、バッグや名刺入れ等の革製品
【生活環境科】ランチョンマット、コースター、トートバッグ等の布製品
大空祭の前日準備 11月16日(木)
いよいよ明日から「大空祭」が始まります。前日準備のため、各科は作業製品の梱包や値札付け、テント張り等の作業や、販売練習をして最終確認をしました。おすすめの製品はたくさんありますが、どんな商品が販売されるのか楽しみにしてご来校ください。
11月14日(火)第3回マナーアップ運動
今週に入り気温が一段と下がり、寒さもより一層厳しくなってきました。寒空の下、ホームルーム委員の生徒たち及び保護者様に参加いただき、マナーアップ運動を実施しました。登校した生徒も元気な挨拶で一日をスタートできました。気持ちのよい挨拶をありがとうございました。
文化祭での販売に向けて最終準備をしています
文化祭では18日(土)、19日(日)の2日間、午前9時半からロータリーで各科の作業製品がテントで販売されます。日頃の学習成果をいかした製品は、どれも魅力的なものばかりです。数量も限られていますので、もしも気になる製品がございましたら、是非この機会にお手にとっていただき、早めにお求めください。
劇団「ブナの木」によるミュージカルの演技指導がありました
11月9日(木) 毎年御世話になっている劇団「ブナの木」による演技指導がありました。文化祭での本番一週間前という緊張感の中、メイクや写真撮影も始まり、生徒たちも「いよいよ本番が近づいてきた」と実感したことでしょう。ミュージカルも最後の仕上げに向けてみんな真剣です。
ミュージカル本番まで あと11日!
来週末の文化祭で発表するミュージカルもいよいよ大詰めの時期に入ります。舞台全体の流れと一つ一つの場面の動きを確認しながら、練習は繰り返し進められていきます。生徒達は演技、歌、身体表現などの役割を演じています。そして、スクリーン裏では職員による照明や音響、衣装の着脱、タイミングの指示などに奮闘して、一番良いタイミングを調整しながら生徒と一体となって舞台をつくりあげています。
全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」で入賞しました。
10月28日(土)~30日(月)まで、鹿児島市白波スタジアムで全国障害者スポーツ大会陸上競技が開催されました。群馬県を代表して、本校から2年中澤望夢さん、尾嶋美咲さんが出場し、中澤さんが男子800mで銅メダル、最終日の男女混合400mリレーでは中澤さんが3走、尾嶋さんが4走で出場し、練習時より2秒ほど早いベストタイムでゴールインし、見事銅メダルに輝きました。
HAPPY HALLOWEEN!!
3年生の外国語では季節行事のハロウィーンに合わせた学習をしました。生徒一人一人が個性的なコスチュームを身にまとい、仮装行列をして職員室へ。まずは教頭先生に合い言葉の「Trick or Treat!」。お菓子をもらったら、すかさず「What is your favorite~?」と学習した構文を使って次々と質問を投げかけていました。
高崎東高校との交流
9月21日に高崎東高等学校との交流会が行われました。平成27年度から続いている本交流は、コロナ禍で令和2年度に中止になるものの今年で9年目。本校2年生と高東高の代表生徒は、本校のカリキュラムの作業学習を体験しました。作業学習は、喫茶サービス・介護・ビルクリーニング・流通の4つの班に分かれ、体験活動を通してお互いに交流を深めました。
ミュージカルの全体練習が始まりました!
スクリーンの設置や工芸意匠科の生徒達による舞台製作が無事に済み、いよいよ文化祭に向けたミュージカルの全体練習が始まりました。これまで学年別に進めてきた練習を初めて全校で合わせます。一つ一つのタイミングや立ち位置の指示が飛び交い、1年生は表情もやや緊張気味に。一方、さすが3年生は少し余裕がありましたが、まだまだのところもたくさん。舞台裏の職員も照明や音響等の確認・調整に注意深く動いていました。ミュージカル練習はこれからが本番を迎えます。
上州どっと楽市に出店しました
10月21日(土)、22日(日)にビエント高崎で行われた上州どっと楽市に参加し、本校の作業製品を販売しました。春に続き2回目の参加で、前回よりたくさんのお客様が来場しました。大忙しの2日間でしたが、販売に参加した生徒達は、お客様との会話やお金のやり取り等しっかりと対応していました。これを機に、来月行われる大空祭に関心を寄せてくださるお客様も多くいました。
第35回 矢中公民館文化祭 作品展示会が行われました。
10月21日(土)・22日(日)の2日間、矢中公民館において「矢中公民館文化祭 作品展示会」が開催されました。本校からは各科の作業製品や美術の授業での作品などを多数出展しました。地域の方々に本校の特色ある教育活動を知っていただく、よい機会となりました。来場された方からは、大空祭で「ぜひ購入したい」と好評でした。
10月6日(金)
県立ふれあいスポーツプラザに県内14校が集まり、群馬県特別支援学校高等部体育大会が行われました。本校から選抜された23名の生徒が学校代表選手として参加し、走り幅跳び男女優勝、駅伝準優勝等をはじめ、各競技種目で日頃の練習成果を存分に発揮しました。特に大会の最後を締めくくる男女別の400mリレー競技では、男女ともに見事優勝し、選手団一同で喜びを分かち合いました!
障害者就労支援シンポジウム(製品販売)
9月27日(水)富岡市生涯学習センターで障害者就労支援シンポジウムが開催され、農産物や作業製品の販売を行いました。
製品説明や会計などを生徒が担当し、元気よく販売することができました。お客様が喜んで購入してくださる姿を見て、自分たちの製品作りに手応えを感じた表情を見せていました。
第2回交通安全教室を行いました
9月20日に、第2回交通安全教室を行いました。
今回は日本自動車連盟 群馬支部の金子様より、「夜間の交通安全対策」についてわかりやすくお話をしていただきました。
講話の中で、スライドや実際に起きた事故の映像等を見ながら、何が危険なのか、どうすれば安全なのかをじっくりと確認しました。また、「危険予知」をキーワードとし、事故に遭わないための行動についてみんなで考えながら、交通安全への意識を高めることができました。
質問に対して手を挙げる生徒たち
|
3年生 代表生徒によるお礼の言葉 |
令和5年度 生徒心得
第50回福祉パレード メッセージ及び記念品等贈呈式に参加しました
9月12日(火)、第50回西毛地区福祉パレードのメッセージ及び記念品等贈呈式が高崎市役所ロビーにて開催され、本校の代表生徒2名が参加しました。「福祉パレード」は、毎年9月の「知的障害者福祉月間」の趣旨を広く県に公報するために、県内各地区で同日に行われているものです。ここ数年はコロナ渦により集会という形で実施できずに規模を縮小して行われていましたが、今回は数年ぶりに多くの関係者が集まっての開催となりました。
8月29日(火) 2学期始業式
いよいよ2学期がスタートしました。
表彰伝達では、群馬県障害者スポーツ大会2023(卓球競技)の表彰が行われました。日頃の練習の積み重ねが、金・銀・銅のメダルとなって成果を発揮できました。自信を深めて練習を重ね、さらに上達できるよう頑張ってほしいと思います。
校長講話では、「判断すること」をテーマに次のようなお話しがありました、
「する・しない」や「できる・できない」を決めることは「自信」とも関係します。生活場面でもたくさん判断することがあります。2学期はたくさんの行事もあります。周りのアドバイスを聞きながらも、最終的には自分自身で判断できるようにしていきましょう。
生徒たちは校長先生の話をしっかりと聞き、これから始まる2学期に向けて、真剣な表情で式に臨んでいました。
1学期終業式
7月19日(水)終業式前に生徒会役員から大空祭のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「きらめく大空祭 ありのままで自分らしく 唯一無二であれ」です。
一人一人の個性を存分に発揮し、唯一無二の思い出に残る文化祭にしてほしいと思います。
続いて表彰伝達では、1学期皆勤賞の呼名やアビリンピック2023の表彰が行われました。
木工やベッドメイキングの部門で入賞した11名の生徒には、金賞・銀賞・銅賞・努力賞の各賞状とメダルが授与されました。
終業式の校長講話では、全校生徒に対して「目には見えないけれど大切なものを感じようとすることや思うこと」や「自信をもてることに(又は自信をもてるようにいろいろなことに)挑戦すること」などのメッセージが伝えられました。