学校行事

現場実習激励会が行われました

 5月10日(金)に現場実習激励会を行いました。翌週の13日から2年生は初めての現場実習に、3年生は4回目の現場実習にチャレンジします。

 今回は3年生がステージ上で実習の意気込みや決意の言葉を発表しました。全校生徒、職員の前での発表に緊張気味の様子でしたが、それぞれが立派に想いを伝えることができました。大切な実習を成功させて戻ってきてくれることを祈っています。

 激励会では下級生の姿もとても印象的でした。いずれ自分たちが経験するということもあり、先輩たちの発表を聴く様子は真剣そのものでした。下級生の代表が熱い激励の言葉を伝え、3年生の決意もさらに高まったようです。

 

<3年生の発表>


<下級生代表の激励の言葉>

 

 

 

 

韓国・交流校の手紙を掲示しています

 昨年度後半から徐々に交流が始まった韓国の仁川淸人(インチョンチョンイン)学校から届いた手紙をミュージカルパネルのある通路に掲示しました。中には日本語で書いてある手紙もありますが、ほとんどはハングル文字で書いてあるため、職員が翻訳機を駆使しながら何とか日本語訳をつけました。どの生徒も「早く会いたいね」「うれしいな」等、交流をとても楽しみにしている様子も伝わってきました。今年度はオンライン交流を予定しています。どんな交流になるかとても楽しみですね。

新入生歓迎会・クラブ活動紹介が行われました。

 4月12日(金)に、新入生歓迎会・クラブ活動紹介が行われました。

歓迎会では、高崎高等特別支援学校の新しい仲間となった1年生に「高高特へようこそ」という気持ちを込めて2年生、3年生によるステージ発表がありました。1年生からは沢山の拍手と笑顔がみられ、大いに盛り上がりました。

 クラブ活動紹介では、それぞれのクラブが工夫を凝らし、個性溢れる発表で、1年生の興味関心を惹きつけていました。

 

令和6年度入学式

 4月9日(火)入学式が行われました。新入生たちも始めは緊張していましたが、落ち着いて最後まで無事に式を終えることができました。校長からは校訓の「自立・意欲・礼儀」や本校のミュージカルから引用した「ハクナマタタ」(「大丈夫、心配ないさ」の意味)の精神についてのお話がありました。一日も早く新しい学校生活に慣れ、充実した日々を楽しんでほしいと思います。

令和6年度がスタートしました。

 4月8日(月)各学年のクラス発表から始まり、続いて、新任式、1学期始業式を行いました。元気な声で校歌斉唱し、新たな気持ちで年度がスタートしました。校長訓話では新年度を迎え、「自分から進んで行動し、楽しむこと」を入れて各自の達成目標を設定してほしい、等のお話がありました。一人一人気持ち新たにがんばってほしいと思います。

令和5年度 修了式、離・退任式

3月22日(金)修了式が執り行われました。今年度は体育館が工事中のため、学年ホールでの実施となりました。3年生が卒業して少しさみしく感じられましたが、1・2年生の大きな校歌の歌声と、式に臨む真剣な表情の生徒の姿が見られました。校長訓話では「人から信頼される人間になろう」という話がありました。
 離・退任式では、本校を出る職員からの応援や感謝の言葉を、生徒それぞれが受け止めている様子でした。

2年生 東京校外学習に行ってきました!

3月15日(金)、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」鑑賞のため、東京校外学習に行ってきました。

行き帰りは貸切バス。渋滞の首都高を抜けて劇場近くに到着後、隣接する有明ガーデンで、クラスごとに昼食をとりました。

食事が済むと、有明四季劇場へ。開演して、最初に登場するラフィキ(役名)の歌声に、もうびっくり! 次々と登場する魅力的な俳優さん、舞台装置や美術の巧みさ・美しさなどなど、言葉にはしきれないほど素晴らしい、プロフェッショナルによるミュージカルを堪能することができました。

企業採用者担当学校見学会を行いました

3月14日(木)、障害者の雇用を検討されている事業主や企業の人事担当者の皆さまを対象に障害者雇用への理解と認識をより深めていただくことを目的として、学校見学会を開催いたしました。今年度3回目となる今回は、22社の企業や行政機関に参加いただき、授業見学や現場実習報告のほか、関東運輸株式会社人事部長、富田孝様より「当社における障害者雇用の取組について」と題して講演会を行いました。

来年度も行いますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

校外販売会を行いました。

3月12日(火)、高崎市総合福祉センターにて、第18回校外販売会を行いました。

本校では、接客を学ぶとともに作業製品を地域の方々に知っていただくために校外販売会を実施しています。今回、普通科では木工やアクセサリーなど、生産園芸科は新鮮野菜や鉢花、マドレーヌなどの加工品、工芸意匠科は皿やカップなどの陶芸製品、ペン立てや鍋敷きなどの木工製品、鹿革を使用したネームホルダーやフリンジバックなどの革製品、生活環境科は、トートバックやティッシュケースなどの手芸製品を販売しました。多くの方に商品を購入していただき、好評でした。本当にありがとうございました。   

高崎高等特別支援学校では、 これからも地域の方々に喜んでいただけるものづくりに取り組んでいきます。

第25回卒業証書授与式を挙行しました。

3月1日(金)、本校体育館にて、多数の保護者やご来賓を迎え、盛大に卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生は、緊張しながらも堂々と式に臨み、呼名に対して大きな声で返事をして、胸を張って卒業証書を受け取る姿がとても印象的でした。

在校生も、先輩の背中を見ながら立派な態度で参加し、頼もしく感じました。

大きな拍手で見送られながら退場する卒業生は、3年間の学習の積み重ねを自信に、これから社会へ出る大人の表情となっていました。

本当に卒業おめでとうございました。

3年生がテーブルマナー研修を行いました!

3年生は卒業前の特別時間割で授業を行っています。16日(金)は、メトロポリタン高崎で「テーブルマナー研修」を行いました。講師の先生には丁寧にテーブルマナーを教えていただき、優雅に食事を楽しむことができました。

ご指導をいただき、また社会人に一歩近づきました。メトロポリタン高崎のみなさま、ありがとうございました。

韓国から先生達が来校しました

2月15日(木)交流校の韓国仁川淸仁学校の先生達が来校しました。学校案内では、校内施設見学をはじめ、被服と農業園芸の授業参観をしたほか、生徒達との交流もあり笑顔があふれる時間になりました。情報交換会では本校の職業教育や就労支援について、積極的な質問があり、多くの意見交換がなされました。

卒業生を送る会が行われました。

2月8日(木)、本校体育館において卒業生を送る会が行われました。3年生がこれまでの学校生活の思い出や進路先の紹介、お世話になった方々への感謝などを発表する「卒業後の私」に続き、各学年によるステージ発表が行われました。ユニークなアイデアの連続でたくさん笑わせてくれた1年生と力強いメッセージとソーラン節でエールを届けてくれた2年生、それに応えて手話と歌で感謝の思いを伝えた3年生。心温まる素晴らしい時間となりました。

3年生が身だしなみ講習会を行いました!

3年生は卒業前の特別時間割で授業を行っています。その中で14日(水)、資生堂様より2名の講師の方にお越しいただき「身だしなみ講習会」を行いました。

女子はメイク、男子は洗顔や整髪をご指導いただきました。

ご指導をいただき、社会人にまた一歩近づきました。資生堂様、大変お世話になりました!ありがとうございました!

トップアスリート等交流事業

2月1日、群馬クレインサンダーズのアカデミースタッフの方々を講師に招き、バスケットボールを通しての交流会を実施しました。クレインサンダーズが所属するB1リーグの迫力ある映像を見たり、ボールを使って元気よく体を動かしたりと、生徒達にとって、楽しく充実した時間となりました。チームマスコットの「サンダくん」も登場し、会場は大いに盛り上がりました。

第3回校内実習

1年生にとっては、全員で行う「最後」の校内実習になりました。それぞれの目標に向け努力できた2週間だったと思います。2年生になると実施される「現場実習」にも生かしてくれると思いました。

ダルマの台つけ作業 カルタ箱折り作業

ぐんま狩猟フェスティバル2024に参加しました。

 工芸意匠科が、1月20日(土)にスマーク伊勢崎で開催された「ぐんま狩猟フェスティバル2024」に参加しました。

本校は、鹿革のネームタグやIDカードケース、フリンジバッグなど様々な作業製品を販売しました。元気に接客や商品説明ができ、多くの方に商品を購入していただきました。大切に使ってもらえると嬉しいです。

令和5年度優良PTAとして群馬県教育委員会より表彰されました!

 本校のPTA活動を高く評価していただき、群馬県教育委員会より表彰されました。1/12(金)の表彰式では、平田郁美教育長より柳井PTA会長に表彰状が授与されました。改めて、保護者の皆様、日頃のPTA活動へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

韓国の学校から贈り物が届きました

交流校の仁川清仁(インチョンチョニン)学校からたくさんの贈り物が届きました。様々なデザインのカップめん、韓国のり、ヤッカ(最近流行のレトロ菓子)、コーヒー、タルゴナ(韓国のカルメ焼き)作り器具などです。韓国の友達が製品の1つ1つに日本語のラベルをつけてくれました。玄関ホールに展示してありますので、是非ご覧ください。来月中旬には韓国の先生達の学校訪問も予定されています。楽しみですね。

2年生「GACHi高校生×県議会議員~政治を知らなきゃソンをする!~」

 12月18日(月)、2名の県議会議員をお迎えし、主権者教育が行われました。

 GACHiとは、「群馬県議会アクティブ・シチズンシップ・ハイスクール」の略とのことです。

 選挙や議会のお話、○×クイズのあと、質疑応答が行われました。生徒は活発に質問し、議員のお二人も丁寧に答えてくださいました。議会や議員を身近に感じる、よい機会となりました。

PTA音楽教室 スクールコンサートが行われました。

 12月13日、本校体育館においてPTA主催によるスクールコンサートが実施されました。地元で活躍するバイオリニストの松橋瑞穂氏、ピアニストの黒沢真木子氏によるコンサートは、「そりすべり」、「トルコ行進曲」、「エリーゼのために」など8曲が演奏され、クリスマスの雰囲気に包まれた楽しい時間となりました。楽器体験では、バイオリニストから直接バイオリン演奏を教えていただき、全校生徒の前でピアノに合わせて演奏しました。

アンコールにミュージカルで合唱したライオンキング「サークル・オブ・ライフ」が演奏され、大いに盛り上がりました。

生徒会役員選挙を行いました。

12月15日(金)に生徒会役員選挙が実施され、1年生から7名、2年生から6名の生徒が立候補しました。どの立候補者も学校への想いと希望に満ちた素晴らしい演説をしてくれました。投票は本物の記載台と投票箱を使用し、将来の選挙に向けて良い経験となりました。

富岡特別支援学校とオンライン交流を行いました。

12月14日、3学年の外国語の授業で、富岡特別支援学校と英語を活用したオンライン交流を実施しました。授業で学んだ英語での自己紹介を互いに行い、好きなスポーツや食べものなどを質問し合いました。「What color do you like?」と質問され、大きな声「I like black.」と堂々と答えていました。両校の生徒は笑顔で交流を楽しみました。Thank you! See you!

「星の王子さま」を観劇しました

先月ワークショップでもお世話になった東京演劇集団風の皆さんが来校されました。午前中は舞台裏や大道具の見学や衣装試着体験、音響や照明のオペレート機器の貴重な体験をさせていただきました。午後の観劇では間近で見るプロの演技に感動したり、職員の登場に笑ったりして充実したひとときを過ごしました。観劇後の団員さんとの交流では、サインや握手、記念撮影をお願いする積極的な姿もたくさん見られました。

マラソン大会が行われました。

12月1日、暖かな日差しのもと、全校生徒によるマラソン大会が実施されました。女子を中心とした2kmコースと男子の4kmコースが行われ、生徒は自己ベストの更新を目指して一生懸命走り抜きました。今年は4kmコースで6年ぶりに記録が更新されました。

閉会式の後には、ラッキー賞の抽選が行われ、大いに盛り上がりました。

晴天にも恵まれ、充実した1日となりました。

 

介護等体験の学生が来ました

12月7日~8日、介護等体験の実習で10名の学生が来校しました。2日間という短い期間でしたが、校長講話をはじめ、授業見学等を行い、特別支援教育の理解を深めていただきました。学生の感想からは「元気のいい挨拶や返事」「真面目で素直」「あきらめないで頑張る姿」など、本校生徒達のよい面が印象に残ったようです。本校の生徒達にとっても日頃の頑張りを発揮する貴重な機会になりました。

 

韓国の学校との交流が始まります

本校と韓国の仁川清人学校との交流が始まろうとしています。今年度は生徒会のメッセージカードに添えて、生徒達の作業製品を贈ります。仁川(インチョン)は、海に国際空港があり高層ビルが建ち並ぶ都会です。日本語学習や自然体験をして、本校との交流をとても楽しみにしてくれているそうです。

選択型作業学習の体験期間が始まりました

1年の総合実習はこれまで軽作業を中心に取り組んできましたが、後半は2年の総合実習で選択する4つの作業学習を体験します。今回は「喫茶サービス班」を紹介します。授業では「相手の立場に立つことの大切さ」や「接客7大用語」、「身だしなみ」「お辞儀の仕方」等、接客業の基本を体験学習しました。

令和5年度「ハートフルアート展」が開催されました。

12月1日(金)から5日(火)まで、群馬県庁1階県民ホール北側と2階県民ギャラリーにおいて、群馬県特別支援学校児童生徒作品展「ハートフルアート展」が開催されました。  

本校からも美術の授業での作品を多数出展しました。作品展は、どれも豊かな感性にあふれた素晴らしい作品でした。

 

『東京演劇集団 風』によるワークショップが行われました。

11月22日(水)、12月に実施される「星の王子さま」の観劇に向けて、ワークショップが行われました。演劇「星の王子さま」では、劇団と本校生徒、職員が協力して、演劇を作り上げる演出となっているため、劇団員の指導を受け、台詞や合唱の練習をしました。大空祭でのミュージカルで堂々と表現した成果もあり、台詞も合唱も大きな声で感情をこめて表現することができました。12月12日の「星の王子さま」が楽しみです。

 

ミュージカルの観覧をありがとうございました

3日間でおよそ550名という非常に多くの方々にミュージカルを観覧していただくことができました。事前予約制のために当日、お断りしたケースも出てしまいましたが、是非来年はご観覧ください。

生徒達は 練習過程では、くじけてしまいそうなくらい大変なこともたくさんあったと思います。1つ1つの課題を乗り越えた達成感や皆様に大きな拍手をいただけた喜びは、きっと今後の生活に大きな自信となり、力強い一歩を与えてくれるのではないかと思います。皆様、本当にありがとうございました。

大空祭へのご来校ありがとうございました

11月18日(土)~19日(日)の二日間、本校ロータリーにて製品販売が行われました。二日間でおよそ1000名のお客様に来校していただき、各科の作業製品や野菜・花等をお買い求めいただきました。買いたい製品が完売してしまい、残念そうにされていたお客様もおられましたが、来年も是非、大空祭にお越しください。

各科のおすすめ製品を紹介します!

いよいよ大空祭が始まりました。明日18日(土)~19日(日)9時半より製品販売が行われます。各科のおすすめ製品を一部紹介します。品数には限りがありますので、この機会に是非お買い求めください。

【普 通 科】リース、トートバッグ、ハーバリウム、小物入れ等

【生産園芸科】さつまいも、多肉植物、はくさい、マドレーヌ、リース等

【工芸意匠科】椅子等の木工製品、カップや皿等の陶芸製品、バッグや名刺入れ等の革製品

【生活環境科】ランチョンマット、コースター、トートバッグ等の布製品

11月14日(火)第3回マナーアップ運動

今週に入り気温が一段と下がり、寒さもより一層厳しくなってきました。寒空の下、ホームルーム委員の生徒たち及び保護者様に参加いただき、マナーアップ運動を実施しました。登校した生徒も元気な挨拶で一日をスタートできました。気持ちのよい挨拶をありがとうございました。

文化祭での販売に向けて最終準備をしています

文化祭では18日(土)、19日(日)の2日間、午前9時半からロータリーで各科の作業製品がテントで販売されます。日頃の学習成果をいかした製品は、どれも魅力的なものばかりです。数量も限られていますので、もしも気になる製品がございましたら、是非この機会にお手にとっていただき、早めにお求めください。

劇団「ブナの木」によるミュージカルの演技指導がありました

11月9日(木) 毎年御世話になっている劇団「ブナの木」による演技指導がありました。文化祭での本番一週間前という緊張感の中、メイクや写真撮影も始まり、生徒たちも「いよいよ本番が近づいてきた」と実感したことでしょう。ミュージカルも最後の仕上げに向けてみんな真剣です。

ミュージカル本番まで あと11日!

来週末の文化祭で発表するミュージカルもいよいよ大詰めの時期に入ります。舞台全体の流れと一つ一つの場面の動きを確認しながら、練習は繰り返し進められていきます。生徒達は演技、歌、身体表現などの役割を演じています。そして、スクリーン裏では職員による照明や音響、衣装の着脱、タイミングの指示などに奮闘して、一番良いタイミングを調整しながら生徒と一体となって舞台をつくりあげています。

全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」で入賞しました。

10月28日(土)~30日(月)まで、鹿児島市白波スタジアムで全国障害者スポーツ大会陸上競技が開催されました。群馬県を代表して、本校から2年中澤望夢さん、尾嶋美咲さんが出場し、中澤さんが男子800mで銅メダル、最終日の男女混合400mリレーでは中澤さんが3走、尾嶋さんが4走で出場し、練習時より2秒ほど早いベストタイムでゴールインし、見事銅メダルに輝きました。

HAPPY HALLOWEEN!!

3年生の外国語では季節行事のハロウィーンに合わせた学習をしました。生徒一人一人が個性的なコスチュームを身にまとい、仮装行列をして職員室へ。まずは教頭先生に合い言葉の「Trick or Treat!」。お菓子をもらったら、すかさず「What is your favorite~?」と学習した構文を使って次々と質問を投げかけていました。

高崎東高校との交流

9月21日に高崎東高等学校との交流会が行われました。平成27年度から続いている本交流は、コロナ禍で令和2年度に中止になるものの今年で9年目。本校2年生と高東高の代表生徒は、本校のカリキュラムの作業学習を体験しました。作業学習は、喫茶サービス・介護・ビルクリーニング・流通の4つの班に分かれ、体験活動を通してお互いに交流を深めました。

ミュージカルの全体練習が始まりました!

スクリーンの設置や工芸意匠科の生徒達による舞台製作が無事に済み、いよいよ文化祭に向けたミュージカルの全体練習が始まりました。これまで学年別に進めてきた練習を初めて全校で合わせます。一つ一つのタイミングや立ち位置の指示が飛び交い、1年生は表情もやや緊張気味に。一方、さすが3年生は少し余裕がありましたが、まだまだのところもたくさん。舞台裏の職員も照明や音響等の確認・調整に注意深く動いていました。ミュージカル練習はこれからが本番を迎えます。

上州どっと楽市に出店しました

10月21日(土)、22日(日)にビエント高崎で行われた上州どっと楽市に参加し、本校の作業製品を販売しました。春に続き2回目の参加で、前回よりたくさんのお客様が来場しました。大忙しの2日間でしたが、販売に参加した生徒達は、お客様との会話やお金のやり取り等しっかりと対応していました。これを機に、来月行われる大空祭に関心を寄せてくださるお客様も多くいました。

第35回 矢中公民館文化祭 作品展示会が行われました。

 10月21日(土)・22日(日)の2日間、矢中公民館において「矢中公民館文化祭 作品展示会」が開催されました。本校からは各科の作業製品や美術の授業での作品などを多数出展しました。地域の方々に本校の特色ある教育活動を知っていただく、よい機会となりました。来場された方からは、大空祭で「ぜひ購入したい」と好評でした。

 

10月6日(金)

県立ふれあいスポーツプラザに県内14校が集まり、群馬県特別支援学校高等部体育大会が行われました。本校から選抜された23名の生徒が学校代表選手として参加し、走り幅跳び男女優勝、駅伝準優勝等をはじめ、各競技種目で日頃の練習成果を存分に発揮しました。特に大会の最後を締めくくる男女別の400mリレー競技では、男女ともに見事優勝し、選手団一同で喜びを分かち合いました!

障害者就労支援シンポジウム(製品販売)

9月27日(水)富岡市生涯学習センターで障害者就労支援シンポジウムが開催され、農産物や作業製品の販売を行いました。

製品説明や会計などを生徒が担当し、元気よく販売することができました。お客様が喜んで購入してくださる姿を見て、自分たちの製品作りに手応えを感じた表情を見せていました。

第2回交通安全教室を行いました

9月20日に、第2回交通安全教室を行いました。

今回は日本自動車連盟 群馬支部の金子様より、「夜間の交通安全対策」についてわかりやすくお話をしていただきました。 

講話の中で、スライドや実際に起きた事故の映像等を見ながら、何が危険なのか、どうすれば安全なのかをじっくりと確認しました。また、「危険予知」をキーワードとし、事故に遭わないための行動についてみんなで考えながら、交通安全への意識を高めることができました。

質問に対して手を挙げる生徒たち

 

3年生 代表生徒によるお礼の言葉